UKAPRA

27歳アラサー女が一心発起してチェコへワーキングホリデー。美容、コスメ、食べ物、趣味など好きなことつぶやきます。

【ワーキングホリデー】必要な書類を集めなくっちゃ!

f:id:ukapra:20190204201447p:plain

こんにちわ。ukaです。

またまたワーホリネタです。(^J^)

チェコのワーキングホリデーに伴うビザ申請に

必要な書類をまとめてみました。

私なりのやり方です。あしからず。

チェコのワーキングホリデーに必要な書類

駐日チェコ大使館による必要書類一覧をチェックしてみましょう。

ワーキングホリデービザについての必要書類、

および要領がまだ上がっていないので

チェコ大使館HPの

”長期ビザについて”でチェックしました。

https://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07/x2008_01_29.html

就労ビザと就学ビザとはまた異なると思うので

早くワーキングホリデービザの項目が

出来ますように!対応お願いします!!

分かりやすくしてほしい...( ;∀;)

 

①ビザ申請書

HP見ていてもどこにビザ申請書があるのか

結構探しました…。(;´・ω・)

就学ビザの申請書類の項目に

文章の流れのまま

こちら”と記載され、リンクありました。

https://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07/x2010_08_31.html

↑こちらから申請書はダウンロードできます。

(申請書は全部で5ページ)

ビザ申請書は全てチェコ語で記入です。

※3枚目 28 滞在目的

 私はワーキングホリデーなので

 その他(Ostaní/Other)に印をつけ、

    記述(Specifikujte/Specify)の枠に

 ”ワーキングホリデー―日本”(Working holiday – Japan)

  「Pracovní dvolené – Japonsko」と記入。

 

②パスポート

海外に行くので必ず要ります。

無い方は時間かかるので早めに作ろう!

お持ちの方は、有効期間チェックしよう!

⬇︎以下が条件です。

・滞在予定期間+3か月の有効期限

・空白ページが2ページ以上あるパスポート

 

③証明写真

パスポートサイズの写真を2枚必要です。

サイズ 35×45mm

※1枚は申請書貼り付け用で

  もう1枚は名字を印刷/タイプしたもの。

▶︎"印刷/タイプしたもの"とは何か

    分からなかったので手書きしちゃいました。

    また報告します。

 

④英文残高証明書

チェコでの一ヵ月間の生計に

十分な資金を所持していることの証明書。

※2019年時点、33,000czk(164,780円)以上。

 (その時点の最低生存費の金額によって変動する場合がある。)

 

⑤クレジットカード/デビットカードのコピー

必ず申請者本人の名義のもの。

表面のみのコピーを用意します。

VISA、マスター、アメリカンエクスプレスなど、

国際的に通用するカードを準備しましょう。

 

⑥旅行医療保険加入証明書

滞在期間をカバーできるもの。

60,000ユーロ(約8百万円)以上の保証金額のある

旅行医療保険加入証明書が必要です。

※ビザ受取り時に提出!

1年の間に何があるか分からないといけないので

しっかり検討して加入しましょう。

チェコは旅行医療保険必須です。(旅行でも)

※旅行医療保険加入証明書には、

  チェコ語の認証翻訳を添付すること。

ということになるとチェコで認められている

保険に入ったほうが良さそう!

 

⑦犯罪歴証明書

過去の犯罪歴の証明書です。

前科の無い方ならスムーズだと思います!

ただ、この犯罪歴証明書を発行するのに

必要な書類もあるので段階多めです。

詳しくはこちらで紹介してます。

 

ukapra.hatenablog.jp

 

チェコ語訳が必要な書類

▶英文残高証明書

▶旅行医療保険の書類

▶犯罪歴証明書

この3つはチェコ語訳が必要です。

 

英文残高証明書

銀行で発行してもらった英文残高証明書を

チェコ語訳していただける業者を探しました。

翻訳してくれる業者については

チェコ共和国大使館HPにも掲載されてました。

https://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07_1/index.html

私はこの中の方々に見積もりをだしてもらい、

SKH Translation Service, Ms. Miho OKUDA様を選択。

メールでやりとりして10日ほどで

英文残高証明書のチェコ語訳をいただきました。

(翻訳代は¥7,000でした。)

時間に余裕をもって依頼した方がいいです。

支払いは払込取扱票を使って送金してくださいと

メールでいただいたのでこれからしてきます!

 

旅行医療保険

 現在、どれに入ろうか迷っています。

というのも条件があり、チェコ大使館HPを見ると

保険については、チェコに限らず、日本の保険会社の保険も認められることにな りました。ただし、免責が一切ないこと、故意の行為が原因で引き起こされた傷害や、部分的にもせよ被保険者の過失によって引き起こされた障害、またアルコールまたは薬の影響によって引き起こされた傷害に対しても保険金が支払われることが条件です。また、保険の期間が申請者のチェコ滞在をすべて包括するものでなければならず、治療・傷害・死亡に関連する項目においてそれぞれ6万ユーロ相当額以上の保険金が支払われるものでなければなりません。
 追記:2011年12月現在で、以上の条件を満たす日本の保険会社の保険は確認されておりません。また、条件を満たす日本の保険が見つかった場合でも、そのチェコ語訳は必要となりますので、ご注意ください。
 現在のところ、次の5つの保険会社の外国人用の保険について、要件を満たしていることが確認されております。

- SLAVIA pojistovna, a.s.
- UNIQA pojistovna, a.s.
- VICTORIA-VOLKSBANKEN pojistovna
- MAXIMA pojistovna a.s.
- Pojistovna VZP, a.s. 

このようになっています。

私は6月からチェコに行こうとしているので検討の段階です。

日本の保険を見てみましたが、1年をカバーできるものだと

15万以上するのでめちゃくちゃ高いな…と。(''_'')

そりゃ何かあったらいけないのでしっかり選ばないとですが

高い保険代にチェコ語訳してもらうお金も発生するのは

なんだかな~と思ったり。(;一_一)

ワーホリで必要な条件クリアできているのならばと

上記5つのチェコの保険の中から選ぼうと思ってます。

そしたらチェコ語訳は自動的にされるので。☆

 

無犯罪証明書(犯罪歴証明書)

こちらのページから確認できます。(チェコ大使館HP)

https://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07/x2008_01_29.html

9.日本における無犯罪証明書
 警視庁、各県警本部で発行された「犯罪歴が認められない」という証明書(通常、住民票のある都道府県の警察本部で取得)とそのチェコ語訳。日本以外の国籍をお持ちの場合、また、過去3年の間に第三国に6ヶ月以上滞在した場合は、その国の無犯罪証明も必要になります。日本の無犯罪証明書には、アポスティーユ認証を付けてください(日本の場合、外務省証明班で取得)。但し、このチェコ語訳は、当大使館で行ないます(手数料要)。ビザ申請時に依頼してください。出生国あるいは第三国の無犯罪証明にもチェコ語の公式翻訳およびアポスティーユ認証(あるいは公印確認+領事認証)が必要です。この訳および認証の手配の仕方については、当大使館まで個別にご相談ください。
注意!:日本の無犯罪証明書に、日本国外務省のアポスティーユ認証を付けないで申請に来られる方が多くいらっしゃいます。必ず事前に日本国外務省証明班でアポスティーユ認証を取得してください。これがないと、申請を受け付けることはできません。

 

こちらはチェコ大使館でビザ申請のときに依頼して

チェコ語訳してもらいます。(¥6,000ほど。)

アポスティーユもつけてもらわないといけないですし、

不正があってはいけないので

自分で開封しないようにね!!

 

アポスティーユとは?

 外務省HPからも確認できます。

www.mofa.go.jp

 「外国公文書の認証を不要とする条約(略称:認証不要条約)」(1961年10月5日のハーグ条約)に基づく付箋(=アポスティーユ)による外務省の証明のことです。提出先国はハーグ条約締約国のみです。アポスティーユを取得すると日本にある大使館・(総)領事館の領事認証があるものと同等のものとして、提出先国で使用することができます

出典:外務省ホームページ

チェコのワーキングホリデーにいく方は

犯罪歴証明書をGETしたら

その犯罪歴証明書に外務省の証明が必要なので

アポスティーユの申請をしなくてはいけません。

 提出先国がハーグ条約(認証不要条約)の締約国であっても、領事認証が必要となり、公印確認を求められる場合があります。事前に提出先または日本にある提出先国の大使館・(総)領事館にご確認ください。

日本の無犯罪証明書にアポスティーユをつけるには

外務省証明班に申請する必要があります。

窓口申請と郵便申請の2パターンがあり、手数料は無料です。

また、申請してから詳細お伝えします。

 

 

 

 

たくさんの書類を集めて、難しそうな手続きをして

ワーキングホリデーに行くのは簡単ではないんだな、と。

世の中のワーホリしている人はこの期間

大変だっただろうなあ~。関心します。

分かる限りの情報をこの記事に詰め込んだので

脳内すっきりして自分の身のためにもなって

一石二鳥でした。(#^.^#)