UKAPRA

27歳アラサー女が一心発起してチェコへワーキングホリデー。美容、コスメ、食べ物、趣味など好きなことつぶやきます。

ビザ申請時の予約方法が変更されていた!

f:id:ukapra:20190214112748p:plain

こんにちわ。ukaです(^^♪

昨日、駐日チェコ共和国大使館HPで

何か変わったことはないかな~?とcheckしていたら、

2019/02/01にUPされた情報で

ビザの申請予約の方法が更新されていました!

早速、更新された予約方法で行ってみました!

ビザ申請の予約って?

駐日チェコ共和国大使館の領事部窓口でビザ申請をします。

ビザ申請の受付時間がかなり短く、

月・水・金の10:00-12:00の間!

え、めっちゃ短くない???!!

しかもビザ申請の受付は、

事前に予約された日にしか出来ず

事前予約なしの申請は受付けてもらえません。

以下のビザ申請にこれらは当てはまります。

・短期ビザ(90日以内の滞在)

・長期ビザ(91日以上の滞在) 、ワーキングホリデー

 

私はワーキングホリデービザの申請なので

しっかり受付予約をしないといけません!(''◇'')ゞ

 

以前の予約方法(~2019 1/31)

~2019/01/31まで。

申請予定日の2週間前までに

電話受付のみ!

電話が出来るタイミングも

領事部の開館時間でしか出来なくて

仕事をしている身としては難しかったです。

トイレ行ってコソッとかけるとか...。笑

 

【最新】ビザ申請の予約方法

まずは、在日チェコ共和国大使HPを

確認してみましょう~☆

https://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2019_01_31_1.html

確認すると手順が載っています。

[ ビザ申請予約の手順 ]
手順1)
申請者は、下記1-7(順番遵守)を明記の上、ビザ申請予約専用メールアドレスvisa_tokyo@mzv.cz宛てにメールでお申し込み下さい。
1. 氏名
2. 生年月日
3. 国籍(日本国籍以外の国籍を有する申請者は、日本における滞在資格の提示が必須 – 在留カードのスキャンデータの添付。在留カードがない場合は、日本滞在の理由を明記ください。)
4. 連絡先 – 電話番号、メールアドレス
5. 申請するビザの種類 - 短期ビザ(90日以内の滞在)、或いは長期ビザ (91日以上の滞在)  - 長期ビザ、長期滞在許可、就労カードなど種類がおわかりの場合は明記ください。
6. 滞在目的 –  滞在目的を証明する書類のスキャンデータの添付
   ・短期滞在の場合:例)旅程表、学会/出張先企業からの招待状、チェコ警察発行の招待状
   ・長期滞在の場合:例)入学許可証(就学)、労働許可証 或いは空き番号(就労)、商業登記簿の写し(企業代表者)、旅程(ワーキングホリデー)等
7. 希望申請日 (日本とチェコの祝日を除く月・水・金から選択。受付順に申請予約日を決定するため、ご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。入学許可証の原本到着などを待たれている場合、具体的に何月何日以降希望などと明記ください。)
手順2)
上記手順1で申請者が送ったメールの受領確認メールが自動的に返送されます。
手順3)
上記手順1の内容がすべて揃った状態で受領された場合のみ、次の手順として、駐日チェコ共和国大使館でのビザ申請予約日を確定するメールが返送されます。
この確定した予約日を変更することはできません。やむを得ない事情で予約日を変更されたい場合は、まず予約日のキャンセルをメールで連絡の上、再びはじめから申請予約の手順に従って予約を行ってください。

これを見ると申請予約がしやすくなってますよね!

上記のように大きく変更されて助かります!

いい方向に!

開館時間も気にせずに予約依頼できるので便利になった☆

(ただし、日程確定メールはチェコ大使館の開館時間にきます。)

 

実際に予約してみた

visa_tokyo@mzv.cz(ビザ申請予約専用メールアドレス)宛にメールを作成。

メール本文に以下の①~⑦を入力します。

① 氏名

② 生年月日

③ 国籍

④ 連絡先 ➡電話番号とメールアドレス

⑤ 申請するビザの種類 ➡ワーキングホリデービザ

⑥ 滞在目的 ➡※ワーキングホリデーの旅程

⑦ 希望申請日 (日本とチェコの祝日を除く月・水・金から選択。)
  受付順に申請予約日を決定するため、希望に添えない場合がある。
 

気になった点 

ここで疑問が発生しました…。
 
⑥ 滞在目的でワーキングホリデーは旅程と明記されている点。
 
…旅程って?
具体的にどういうの?('_')?
無知な私は困って直接領事部へ問い合わせました。
 
答えはこうです。
 
ここでの”旅程”というのは文章
”〇月〇日~〇月〇日までの予定”
という内容でも大丈夫とのこと。
航空券の情報や宿泊先、STAY先の情報などは
まだ決まっていないと思うので(ワーキングホリデーだし)
現段階での予定を知りたいという感じでした。
 
私もそれを聞いてから素直に
⑥2019年6月〇日に日本を出国し、
 2020年5月〇日に帰国予定。
 ⇧こんなかんじ入力しました。
 

メールを送ると… 

すぐに受領確認メールが自動的に返送されました!

送った日が金曜日の夜10時頃だったので

週明けの開館日のには確定メールくるかな~と。

 

そして週明けの開館日。

…さっそく確定メールきました!!!

そしてそして、ビザ申請予定日は

希望した日ではなかった! !←

そんなスタンスなんですね!!😳

普通に希望していない日で確定メールきました。笑

そして、メールの内容を確認すると

日にち変更は出来ませんとのこと。

結構シビア!!

 

有休依頼していた日に申請しに行くつもりで

希望日でいけるっしょ~♪な気分だったので

普通に考慮してもらえなくて驚き。\(◎o◎)/

急いで会社に連絡して、有休日の変更しました。

(私の会社は事前に有休の希望を聞かれるシステムなのです)

 

少々手こずりましたが、

申請日も決まってあとは完ぺきに書類集めて、

ビザ申請書を完成させるのみ!!

どんどんプラハが見えてきたぞ~☆ (●^o^●)